今年もフェルボローザ石川の清田クンにお世話になりました。
今回目玉企画として、アルビ新潟時代、GKとして一緒にプレーしていた木寺浩一さんをキーパーコーチに招いて、2日間みっちり指導して頂きました。
木寺さんは現在、石川県でゴールキーパースクールを立ち上げて活動しておられます。
ジーズの子には今まで専門的なキーパートレーニングを全くしてあげてなかったんです。
理由は一番初めのキーパートレーニングは、本物のコーチの指導を受けさせてあげたかったから。
僕が現役の頃、プロのキーパーってすげーなと初めて感じたのが木寺さんでした。
絶対入ったと思ったシュートを弾き出される。
逆を突いたつもりでも、そこへ蹴らされているかのようにキャッチされる。
何しても入らないから、シュート練習が嫌でたまらなくて一時期本当に悩んでたくらい笑
そこから必死に練習して、今まで絶対入らなかった場所からゴールできた時、木寺さんに「太一うまくなったな〜」と言われて密かに相当喜んでた事を鮮明に覚えています。
今でも高校生相手にあのキックしたら、絶対取られないですもんね。
自慢か笑
はじめは2人対象だったトレーニングも、写真のようにいつの間にか興味津々でみんなで参加。
木寺さんは選手としてはもちろん、何より人間的な面でメッチャ尊敬してました。
優しくて誰からも慕われる兄貴的な存在で、木寺さんみたいなカッコイイ大人になりてーなーとずっと思って見てたんですよね。
ウソだろって怒られそうですが、今回2日間ご一緒してやっぱり尊敬する木寺さんでした。
キーパーの子達も木寺さんの声掛けに目を輝かせて、プレーも格段に良くなりました。
「富山くらいすぐ行くからいつでも呼んでな」と言ってもらえたので、また是非来て頂こうと思ってます。
あっという間の2日間でしたが、勝手にジーズファミリーの一員にさせて頂きます☆
木寺さん、本当にありがとうございました!